So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手に『水滸伝』2: 高求を斬る!林中は都へと・・(動画) [懐かしの映像「水滸伝」]

ただ今、当ブログでは
勝手水滸伝ウィーク を開催中です。

今日は、その 第2弾です。
先に公開した水滸伝 第17話の続き(中編)
お届けします。


例によって、まずおことわりを。。

本来、この映像を無断で公開することは
著作権法上は問題のある行為 です!!


でも、この面白さを
皆さんに伝えたいっって気持ちが強いから
TOQの一存で公開しちゃいます。

2011年4月19日 Toho Co., Ltd. よりYouTubeを通して公開している
 動画が権利を侵害している」旨、申し立てがありましたので、現在は
 動画は全て削除されておりますことをおことわりします。

 第17話「林中・宿敵に挑む中編
 宿敵・高求(こうきゅう)を討たんとして単身
 都に潜入した林中(りんちゅう)。その高求の
 隊列を前に斬りかからんとする時、その手を
 停める者あり。その者、林中と志を同じくし
 悪政を憎んでいる。だが高求に目をつけられ
 彼の身内には 魔の手が迫ろうとしていた。。
  (前編コチラです

いつも書いてますが、
ホントにこれが 34年も前の作品だってこと 信じられますか?



今回登場している柴進(さいしん)の俳優さんは
田村高廣さん(たむらたかひろ)ですよ〜
 今と変わらないシブイ役どころですが、
 34年前の映像では実に若々しいですね。

 キリリとした引き締まった顔が
 時代劇にはピッタリな方ですが
 中国を舞台としたこの作品でも
 官吏としての姿がキマってますね
 —後編では カッコイイ立ち廻りも
  痛々しい姿も(?)みせてくれます
 ©水滸伝/日本テレビ・国際放映,1973

あの当時、俳優の序列でいったら
中村敦夫さんよりも はるかに上だった
と思うけど、この作品では役に徹して
林中役を引き立てていますよね

ほんとうのイミでの
オールスターキャストって
決してスターが前面に出てくる
ってことじゃなくて、キャストは
ストーリーを活かすためにこそ
存在しているんだってこと

それが、よ〜くわかります。



それでは、お待たせしました。
続きを、ごゆっくりお楽しみください。

「水滸伝」第17話 中 編

さぁ、いよいよクライマックスです。
続きは、近日公開「後編」にて。。


ところで、
「中編」はストーリーの切れ目の関係で、前編よりも短くなっています。


そこで、最後にオマケを 入れました。
突然始まって、何だこれは?と思ってると
アッという間に終わってしまう、アレ



 どっかで見たことあるでしょう?
 トリスウィスキーのおじさん
 柳原良平さんが生み出したキャラクター
 アンクルトリスです。
 ここではトリスブラザーとして登場です!

 ©アンクルトリス/柳原良平・SUNTORY


この トリス というブランドは
サントリーさんのとこのお酒なんですが、
 なんとこのCMでは
 SUNTORY というロゴはおろか
 どこにも「サントリー」の文字が
 見あたりません。
 そのかわり、一度見たら
 もう トリスの名は忘れません。
 徹底的なブランド戦略のCMですね。
 ©アンクルトリス/柳原良平・SUNTORY


収録したのは、昭和60年に流れていたCMです。
もう、おそらく見られないでしょうねぇ、、、
 (なので、サントリーさん 大目にみてね!)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:動画

nice! 6

コメント 7

hinano

水滸伝・・・この時代の映像はいいですね
CGを使わないから 余計リアリティーがあって。
トリスは半兵衛でたまに飲みます。
いつもは ジャックダニエルの黒ですけど^^
by hinano (2007-10-18 01:15) 

no_nickname

いやあ、面白かったです!
話が分かりやすくてしかもテンポがいい!
続きが楽しみです!!
by no_nickname (2007-10-18 01:18) 

TOQ

◯おぉっ、らぶさん
お待ち申し上げておりました_<(..)>_いつも応援アリガトです。
今回の17話も楽しんで頂けておりますでしょうか。
niceもありがとうございます(^^)/
トリス、呑まれているんですか!ダニエルよりもシブイっすね〜
半兵衛・・そういえば宿題になってましたね、池袋にあるという。。
今度、トリス呑みに探してみましょか(^^;


◯3さん
テンポをほめて戴けると、ホントに嬉しいですよ!! この長さに
収めるために元の作品をブッタ切ってるワケですが、それでも
視聴して下さる方は10分も時間を割いて下さるのですから、
テンポよくストーリーが進むように、編集しています。そして
思わず続きが見たくなるように、、してやったりですな(^^)v
niceありがとうございます。
by TOQ (2007-10-18 01:47) 

hinano

a.
まあまあ半兵衛はご縁のあるときで(^^;
by hinano (2007-10-18 14:47) 

manotto

TOQさん!何ですか笑
初めて見ましたw
てぁ、TOQさんのBLOGは不思議系&レトロな感じですよw

いつもいろいろな時代にふれさせてもらってますねw
ありがとうございます<(_ _)>
by manotto (2007-10-19 20:58) 

TOQ

◯再び、らぶさん
レポートの提出期限を延ばしてくれて、アリガトさんですっ(笑)

◯manottoさん
おぉっ、珍しくスナオだっ(^^) そうだよね、生まれる前の映像
だもんね〜。でも、古くても面白いモノは面白いのですっっ
もともと古代中国のハナシだから、時代はカンケーないし、、
レトロ趣味はをぢさんゆえだけど、不思議系な〜んて言われると
ウレシイよぉ♪♪ 濃ゆくってヲタクな感じと言われるよりも(笑)
niceありがとうね〜(^^)/♡
by TOQ (2007-10-20 16:55) 

TOQ

◯あいか5drrさん
「水滸伝」第17話・中篇へのniceをありがとうございました。
もし、前篇の映像を見たら絶対にこの中編の映像で続きを
知りたくなるハズですからね(^^)v あいか5drrさんが、
この記事を見つけてniceを押して下さるおかげで、これまで
水滸伝の映像を見たことがなかった多くの人の目に触れる
ようになったのだとしたら、これほど嬉しいことはありません♪
by TOQ (2011-04-16 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。