So-net無料ブログ作成

♪オツカレサマ〜の国/思わずグッときちゃいます(TT) (iTunes) [iTMS]

最近、
思わず歌いたくなる曲がないなぁ〜
などと思ってた中で、
コレは思わずグッときて
あぁ、歌いてえぇ♪♪ となった曲

 iTunesで見つけてすぐさまダウンロード
 あとはひたすらヘヴィに聴きまくりっっ

  最近、TOQの カラオケの
  レパートリーにもしっかり
  加えさせてもらいました  (←ンなこと報告しなくてもっっ)




きっかけはね、
たまたまテレビで 斉藤和義さんが
生ギター1本で弾き語りしてたの
それ聴いて いい曲だなぁ〜 と

 それまで、そんなアーティストのことは
 全く知らなかったんだけど、その曲は
 たった1回 聴いただけ
 すっごく気に入ってしまって

というか、なぜか涙ぐんで きてしまって
あぁ、もう1回 フルコーラス聴きたい!!
と思ってしまったのです。



iTunes Storeでさっそく探してみたのですよ。
画面にクレジットされたタイトル だけは
しっかりと覚えていたので、それが・・・

おつかれさまの国



最初、このタイトルを見たとき
なんちゅうぅタイトルなんだ!?
って思いましたよ!!

 いや、呆れたっていうんぢゃなくて
 なんて絶妙なタイトルなんだろうって。
 いちど聞いたら忘れられない
 「確かにそうだよなぁ」って・・
  


おおかたのサラリーマン/ウーマンの皆さま、
その中でも営業職に就いておられる方々には
1日に 何度も 繰り返すコトバ  (©斉藤和義)
ですよね。

おつかれさま〜

技術職の方々、中でもとりわけ
TOQが末席を汚しております
コンピュータ業界などでは、それこそ
アイサツがわりに 交わすコトバでしょう
(唯一の例外は、テレビや映画の業界ではないかと:笑)

おつかれ〜っス!!」


でも、なぜでしょう?
考えてみれば不思議な話です。



TOQは、この業界に入ってすぐ
「お先に失礼しま〜す」「お疲れさまで〜す」
という、現場でのアイサツの洗礼を受けましたので
疑問をさしはさむ余地すらなく、刷り込まれてますが
海外の方や、日本に初めてきた外国の方には、
さぞかし奇異に映るのではないでしょうか

 それどころか、例えば—
「そっちも大変だねぇ」くらいのつもりで
 "You look so tired."        (相当、疲れてるねぇ)
 に対して
 "That's none of your business!"  (余計なお世話だ!)
 と、喧嘩になってしまうかもしれません


それじゃあ
我々が普段交わす「おつかれさま」って
外国の人には どう伝えたらいいんだろう?
そもそも どういう意味 なんだろう??

それを、この歌が解き明かしてくれたのです。

斉藤和義 - おつかれさまの国 - Single - おつかれさまの国 おつかれさまの国  斉藤和義 (Single - おつかれさまの国)



ああ、そうだったんだ
と目からウロコが落ちる思い
そのあとに、じ〜んときます。。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

manotto

斉藤和義!
結構だらーんとしたいときに良く聞くよ!!

おつかれさまの国、
うちのiPodにも入ってるよ!!

結構良いよね~♪♪
by manotto (2009-04-08 21:53) 

TOQ

◯Krauseさま
niceありがとうございます!おつかれさま〜です♪


◯manotto〜♡
へぇ、そうなんだァ。iPodにも。。イイ曲は世代を超える
ってことだね〜♪まだ、社会に出る前だとしても、この曲
の詞のニュアンスってmanottoにもなんとなく伝わるんだ
ってことが、自分のことみたく嬉しいなぁ(^^) TOQは
毎回ウルウルしながら聴いてますよ(TT)
by TOQ (2009-04-09 00:29) 

Krause

いつもnice押し逃げばかりですいません^^。
by Krause (2009-04-09 20:19) 

TOQ

ども。テーマ「コミック」に沿った記事の公開がなかなか
出来ないでいるTOQですが、多くの方が訪れて下さって
いるようです。ありがとうございます(^^)/♡


◯Krauseさん
コチラこそたまにしか訪れてなくてすいません。
Krauseさんに読んで頂けるだけで大歓迎ですよ♪

◯OFさ〜ん
こちらでの御礼が遅れてゴメンさない。こんな曲も
聴くのですよ♪
by TOQ (2009-04-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0