So-net無料ブログ作成
検索選択

もはや首都圏の「カオ」ですね  (˘˘ ) [これもアート?]

毎日、お目にかかっているのですが
見れば見るほど惚れ惚れします♡♡♡

こんなシンプルなデザインで
言いたいことが100%伝わる


ピクトサインの力って凄いナァ!!!
・・あらためて、そう感じました


ホントに、近年まれに見る
素晴らしいデザインだと思います。


まだ、未見の方!!
まずは、じっくりとではなく
チラッと見てみてください。

これは、駅構内に貼られているポスターから
イラストの部分をアップにしてみたものです。

節電ポスターUP(首都圏のカオ).jpg
白熱電球のキャラクター(?)、実にいいですよね♪
(⇒点いたまま節電のLED電球ではないハズ:笑)

一体、どなたの作品なのか特に調べてはいないのですが、
個人的に、是非グッドデザイン賞を差しあげたいのです♪

 この表情を見るたび、
 なんともユーモラスなんで
「まっ、いいか」
 と許してしまうんだよなぁ。


えっ、なにを許すかって!??

 だって、本来は照明が消えてたりするから
 「御迷惑をおかけして申し訳ありません」
 とか、御理解/御協力を求めるような姿勢
 や「お詫び」が入ってしかるべきでしょう?

 それが、そういった態度は一切見せないで
 「こっちの事情理解してよ!」だけですよ?
 そんなコト言われたら、お客はムッとする
 ハズ じゃない??

でもサ、こんなカオされたら怒れないよ〜♪
こちらも、ついつい微笑んじゃいますしね♡
「ワカルよ、仕方ないよね〜」
お客はムッとするどころか、自発的に協力
するようになる。。。
—そんな狙いが隠されているとは思うまい!?
 ワク外の文章で依頼の表現を工夫しても
 読み流されるのがオチなのに対して、だ。




それにしてもです。

こんな
外側の輪郭(線すらない!)だけで描かれたキャラクター
そこに
わずか2本の線だけで描かれた表情がカオを想起させ
それが
シンプルなメッセージを強烈に訴えかけてくるような
しかも
デザインにインパクトがあり1度見たら忘れられない

 そんなポスターなんて、かつてあったろうか?
 どちらかといえば、ピクトサインなんですが!

アチコチで見かけるので
もはや 首都圏のカオ になっています・・
  

節電ポスター(駅構内).jpg
 
さらに—
このデザインは、様々なサイズで展開されていますが、
小さなステッカーなどでは、吊り革のイラストがない
です。 し、ワクの中に文字さえもなかったりします。

でも、それで十分なんですね!
下の『寝ている電球』だけで、「何を訴えたいのか」
誰が見ても感じることができるでしょう?

イラストのバックに選ばれた水色がまた、見るからに
なんとも涼しげで「少し休んで、ノンビリしようよ」
というメッセージさえ伝わってきます。

久々に、デザインとは何か?を考えさせられました。
シンプルなデザインは、かくも美しくて強いのです!



[2011/6/27追記]
事実と違う箇所がありましたので、訂正します!!
⇒JR車内のドアの処に貼られているステッカー。
「ワクの中に文字はない」という印象だったのに、
 今日確認してみたら、デカデカ節電中
 の文字がありましたネ! 記事を公開する前に、
 確認しないままウソを書いてしまいましたっっ
 ごめんなさい <(..)>

 下の写真は揺れる車内で、小さなステッカーを
 撮ったので、ちょっとブレてボケちゃってますっ
 でも、とにかくキャラの印象が強いってことが
 見てわかりますでしょう??
 節電ステッカー1.jpg
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

あいか5drr

TOQ様

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

心温かいコメントありがとうございました。
今日も体調が凄く悪いです。>_<)
今日はちょっと無理をしてしまうかも知れませんが、
明日からはマイペースでやって行きます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
by あいか5drr (2011-06-26 14:24) 

TOQ

◯きんたさま
記事公開早々にniceを戴きまして、ありがとう
ございました〜♪♪
by TOQ (2011-06-26 14:54) 

TOQ

◯あいか5drr さん
わざわざ、お立ち寄り下さりコメントまで残して
もらって・・かえって気を遣わせてしまいまして
ゴメンなさいネ<(..)>でも、マイペース宣言が
嬉しかったので、このコメント残しておきます♪
これからもヨロシクです☆ありがとう(^^)/♡
by TOQ (2011-06-26 15:04) 

きんた

TOQさま
nice & コメントありがとうございます。
この「カオ」もよく見かけるようになりました。
確かにシンプルな方が伝わりやすいのでしょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-06-26 15:49) 

ふぢた

こういうイラストは
シンプルなぐらいシンプルがいいんですよね~
心に残るというか、まぶたに焼き付いちゃうんです。

文字は一行で!
一番響きますよ。
by ふぢた (2011-06-28 16:43) 

TOQ

◯ふぢたさん
ほんとにこんなにシンプルなの見たことないですよ!
実際には、ものすごく計算された商業イラストなのに
ソレを全く感じさせないんですからね〜。それでいて
キャラはしっかと焼き付いています♪一目惚れです♡

文字の方は・・TOQには響かなかったみたい(笑)
niceありがとうございました〜☆
by TOQ (2011-06-28 22:30) 

TOQ

◯stargazerさま
ご訪問とniceをありがとうございました〜♪
by TOQ (2011-07-03 23:55) 

TOQ

◯ヤッさんパパさま
ご訪問とniceをありがとうございました〜♪
by TOQ (2011-07-07 21:52) 

TOQ

◯乙女座の詩人さま
ご訪問とniceをありがとうございました〜♪
by TOQ (2011-07-10 23:08) 

TOQ

◯yamahaさま
ご訪問とniceをありがとうございました〜♪
by TOQ (2011-07-15 03:47) 

ぴょん太

まさに、シンプルはベストです!
コレ考えた方、ブラボーです。
by ぴょん太 (2011-08-01 12:38) 

TOQ

◯ぴょん太さん
ハイ。巷のあちこちで似た様なコンセプトのポスター
やらシンボルマークやらを見かけるのですが、コレを
見たあとではインパクトが違いますね〜。トップ入賞
と「佳作」ぐらいの差がありますよ!
niceをありがとうございました☆☆☆
by TOQ (2011-08-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2